イベント・講座ラウンジ国際理解

【イベント報告】大盛況「中国の朝ごはん」

7月28日(金)に第3回ハローワールド「中国の朝ごはん」講座を開催しました。
今回は、ラウンジで日本語を学ばれている大学院生の学習者さんと、窓口中国語スタッフの
お2人に先生を務めてもらいました。

満員御礼!たくさんの方が参加してくれました。
夏休みということもあり親子で参加も♪

メニューは「ネギ油餅」と「かぼちゃ餅」。最初に先生がデモンストレーションをしてくれた後に、実際に参加者皆さんで成形し、焼くところまで体験してもらいました。

ネギの香りが何ともいえません!
こねて焼いて、美味しそうにできました♪
かぼちゃ餅もGOOD!
国際交流にもなったかな?
各テーブルを回って
上手に焼けたかな?

参加者は17人。そのうち小学生が4人参加し、大人顔負けに上手に頑張って作ってくれました!

最後に熱々のお餅を試食しながら、先生に質問をしたり、中国の話を聞かせてもらったりしました。
長年中国に住んでいた日本語教室のボランティアさんは、興味深いお話で場を盛り上げてくださいました。

和やかな雰囲気で、あっという間の1時間半でした。
最後に簡単な中国語を教わっているお子さんもいました。
また是非遊びに来てくださいね。