10月21日(土)、「子育てサポートシステム入会説明会」を行いました。
今回は初めて、子育てサポートシステム港北支部・子育て支援拠点どろっぷ・大豆戸地域ケアプラザにご協力いただき、外国人の保護者に向けた説明会を「やさしい日本語」で行いました。
「子育てサポートシステム」は、地域の人々の協力を得ながら子育てをしよう!という取り組みで、子供を預かってもらうための費用の半額を横浜市が負担してくれます。
日本に頼る実家のない外国人ママ・パパたちにとっては、とてもニーズの高い取り組みですが、利用するためには1時間の講習を受ける必要があり、書類も記入事項が多いので、とてもハードルが高い現状です。
今回の為に子育てサポートシステムの職員の方が、やさしい日本語でのスライドを作成。分かり易い説明になる様にミーティングを重ね準備をしてきました。
お陰様で満席になり、全員が無事入会できました!
この日の為に資料を作り直して下さった子育てサポートシステムの職員の方、どろっぷさん、大豆戸地域ケアプラザさん、本当にありがとうございました。
横浜子育てサポートシステム
横浜子育てサポートシステムは、安心して子育てができるよう、地域ぐるみでの子育て支援や、仕事と育児を両立できる環境を作ることを目的とした会員制の有償のささえあい活動です。