イベント・講座日本語教室

「横浜港湾クルーズ&山手西洋館街巡りガイドツアー」を実施しました。

10/22 秋空の好天に恵まれ交流企画部主催の「横浜港内クルーズ&山手西洋館街巡りガイドツアー」が開催されました。

 このガイドツアーは横浜のことをもっと知ってもらおうとラウンジの日本語教室に通う学習者の皆さんと担当の先生を対象に開催され学習者13名ボラの担当の先生6名それと交流企画部引率サポートのボランティア5名の計24名が参加しました。

 素晴らしい秋空の下、元町中華街駅からスタートアメリカ山公園、外国人墓地の間を通り港の見える丘公園へここで横浜港を眺めながら横浜の歴史の話を少し聴き、イングリッシュローズガーデンで写真タイム。

 山手西洋館の脇を通り外交官の家とイタリア山庭園で見学と散策タイム。その後は路線バスで象の鼻パークまで移動、今日のメインイベント横浜港内クルーズ船に乗船、大桟橋を横目にベイブリッジをくぐり夕日の美しい横浜みなとみらい地区のビル群を眺めながら45分のクルーズを楽しみました。

 学習者の皆さんはクルージングに大満足の様子で、盛んにまわりの風景をスマホで撮影されていました。先生方も横浜に住んでいながら海からの横浜は初めて、米軍基地や海上保安庁等こんな場所もあるんだとびっくりされていました。

学習者さんと先生方のコミニュケーションUPにも貢献できたイベントとなりました。